重力

スポンサーサイト


--.--.-- comment(-)

CDGHP&JWCDGM

私が思うに、、、

衣服について我々は様々な技法や蘊蓄を必要としない。
我々が求めるのは総合的な機能としてのデザイン、着心地、それに見合う価格、
そしてそれらを効率良く消費する手段である。

2009 s/s mens paris collectionにて
COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MANと
COMME des GARCONS HOMME PLUSは対照的な位置関係を持っている。

つまり、PLUSが孤高の凝縮したデザインでモード概念の大幅な拡張を目的としている
のに対し、JUNYAは消費者が潜在的に欲するデザインをする、もしくはデザインすら
せず既存の組み合わせによって消費的アイテムを作り出すことを目的としているところ
である。

しかし我々一消費者からすれば、PLUSもJUNYAも大して変わりはしない。
なぜかというと、たかが衣服だからである。
好きなデザインが見つかり、かつ自分に似合っていると思えるならば着れば良い。

しかし、私は、、、
PLUSを着ている人を見ると

なんて空気の読めない奴なんだ。服と個人と周囲の同調を完全に無視している。
きっとキチガイで自己顕示欲の高い奴に違いない。

と思い、

JUNYAを着ている人を見ると

またJUNYAの私利私欲に騙された人間を見つけてしまった。きっと流行り物が好きで、
他との差別化を計りたいがPLUSを着るほどの勇気もない中途半端な人間なんだろう。

と思うだろう。


え、私?
秘密です。

スポンサーサイト

2008.06.28 comment(6)

comment

流行の色ってのは製糸会社が決めるらしいですよ!

日本人は特に流行に敏感というか、同調を重視するせいか、流行に敏感ですな。
ファッション界からすればかなりおいしいのかも。

2008.06.29 oniku URL edit

>oniku
>流行の色ってのは製糸会社が決めるらしいですよ!

そうだったんですね。
選ばれるのはきっと「のびがあるといういと」なんでしょうね。

日本のファッションは個性を際立たせたいという気持ちや、目立ちたいという気持ちの裏に、流行を取り入れている=オシャレ側にいる、という安心感を求めている気がします。
もしかしたら精神的な自立と関係あるかもしれません。

イタリアのあのブランドも、フランスのあのブランドも日本が最も売上げ多いようです。
おもしろいですね、日本って。


2008.06.29 vla URL edit

COMME des GARCONSの黒のワイドパンツにユニクロの白のTシャツを合わせる私なんかはまさにそれだと思われます。

個性的に見せたいの?うん、でも普通にも見られたい。それにそれに、自己満足も必要なの。

陰と陽 アカとシロ 月と太陽 太陽とシスコムーン

2008.07.02 chop URL edit

>chop
特定の衣服が自信をもたらすなら、どんどん着ていくと良いのかなと。
個人的には、見た目がすべてを物語っている人には興味を持てないので、「個性的に見せたい&普通にも見られたい」心境は共感できる部分大です。
衣服はあくまでその人の個性を際立たせる程度であるべきかと思うこのごろ。

といいつつ、PLUSの超派手なアロハを着て今日も出かけてる自分がいます。

2008.07.03 vla URL edit

こんばんは。

基本的に、"好きなデザインが見つかり、かつ自分に似合っていると思えるならば着れば良い。"

と、思ってます。
でも時々、嗜好だけが優先し後者が欠けて、居心地の悪い思いをしたり。

例えとしてPLUSは、私にとってはそんな服…な気がします。単純に何でも着こなせる人って素敵ですね。。

2008.07.13 toi URL edit

>toi

お久しぶりですー
uだったりvだったりします。

そうですね、でもたまには、「コスプレ」にならない程度になりきるのも楽しみ方のひとつだと思います。

どんな分野でも興味を持ち続けることができるものは、完璧な、出来上がった対象ではなく、 「良いのかもしれないし、悪いのかもしれない」 という、ある程度不確かな性質を備えたものだと思うので。その振れ幅が大きいのがGARCONS、少ないのがMARGIELAのような気がします。

2008.07.14 vla URL edit

comment post













trackback

trackback URL
http://apres.blog63.fc2.com/tb.php/145-a3e8f4f4

top
アフィリエイト RANKING
