重力



--.--.-- comment(-)

death in

G:「美」?つまり精神的概念としての美かね?
それは芸術家に創れないという言うんだな?
A:まさにそうだ
G:では芸術家の努力は無意味か?
A:そういうことだ
努力によって美を創れると信じているのか?
G:もちろんだ
A:美はこのように生まれる
自然に発生するもので努力とは関係ない
芸術家の自負以前に存在する
君の最大の誤りは 実社会を一つの障害と見なすことだ
G:そうだ 我々を欺き 堕落させるのが現実だ
時々 こう思う―
芸術家は暗黒の中で 獲物をねらうハンターだ
何をねらうのかも分からん
だが現実が それを照らすことは期待できない
美と純粋さの創造は精神的な行為だ
A:いや 違う
美は感覚だけに属するものだ
G:精神への到達
感覚を通しては絶対に不可能だ
感覚への完全な優位を保つことによってのみ
真の英知に到達できる
更に真理と人間的尊厳へもね
A:英知?人間的尊厳?
それが何の役に立つ?
天才は天からの授かりものだ
いや違う
天から与えられた狂気
自然が贈った罪深いひらめきだ
G:芸術を悪魔と同一視するのは反対だ
君は間違っている
A:邪悪は必要だ
天才の食料だよ


2007.08.04 comment(2)

comment

paradox銀河

2007.08.05 side URL edit

天才は純粋物から
常人は普遍物から
異端は邪悪物から

2007.08.05 ura URL edit

comment post













trackback

trackback URL
http://apres.blog63.fc2.com/tb.php/103-30a5572a

top
アフィリエイト RANKING
